スタジオVARIO

index

T.I(会社員)


私がVARIOに通い始めたのは、先にレッスンを受けていた息子から「いいところだから、一緒にいってみよう」と勧められたのがきっかけです。

最初はボイストレーニングと聞いて、自分には合わないような気がしましたが、息子と共通の話題ができればという軽い気持ちで参加しました。

レッスンは平日の夜で、勤め先から1時間以上かかるため、行きは「なんとなく、気が進まない」と思うことがたびたびありましたが、レッスンが終って帰 り道は、不思議なことに心の中になんとも言えない充実感が広がり、「レッスンに来て良かった」と思います。

いつの間にか、通い始めて一年以上たち、なかなか覚えられなかった「外郎売」も自然に頭の中に入ってきました。

ここに通う前は、声を出すということに苦手意識を感じていましたが、普段の生活の中でも自然に声が出せるようになりました。

仕事では、会議等で発表する機会がどうしても避けられません。

そういうときも構えずにスムーズに声が出てくる感じです。

私はある進行性の持病を持っていて、以前は不安を感じていましたが、ここに通いだしてその不安も少なくなってきました。

ここで行っている「体の具合の悪い場所から声を出す」ことにより体調が良くなるようで、レッスンの帰り道は、行きと比べて調子が良くなったのを実感で きます。

声を出しているときも、体の具合の悪い場所(私の場合主に腕です)が暖かくなってくる感じがします。

通い始めて一年ですのではっきりしたことは言えないかもしれませんが、病気の進行が抑えられるようです。

いつの間にか、先に通い始めていた息子は、引越しなどの理由で辞めてしまい誘われて入った私が残ってしまいましたが、VARIOに行って声を出し、す っきりしたと思えるうちは通い続けたいと思います。

 
 
 


 

 
inserted by FC2 system